In my mind
私の心のブログ
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


まずは形から
またお久しぶりになってしまいましたが…ただサボっていただけではございません。
ようやく、旅行記1日目その1が完成しました!!
時間が取れるときしかかけませんので、また多分サボりぎみになります。
ちなみに、パソコンも壊れそうで非常に動きが遅いです。
これも、旅行記遅延の原因の一つとなっております…。

-----前置きはここまで、ここからは本文-----

今日は雨。 

形から入るのが好きなうちの会社。
5月から部署替えを行い、一応、名前だけ課長職となった私。

部署替えと言っても。
今まで3つの部署だったものを、5つの部署に再編しなおして。
そこに部長・課長と名前を付けた世話役?をひとりずつ置いただけ。

課がないのに課長かよ。

しかも。
社員の数は50人くらいだから。

5人に1人は役付きってことか。

ま、部署変えたって、根本的なところが変わらんのだったら一緒だと思うけど。
うちの会社は「mountain」さんがすべて。
この人がすべてを仕切っているようなもの…社長も全面的に信用している。

別に、「mountain」さんがワンマン経営とか、そういうわけではない。
経営面には一切口出ししてないし。

ただ。
休日・夜間の呼び出しだって全部「mountain」さんに  がかかるし。
人の割り振りだって、この人がいなきゃ何にも決められないような状態。
だから、いくら部署変えたり部長変えたりしたところで。
この人中心で動く会社の体質を変えない限り、絶対に変わらないと思う。

私が心配なのは。
この状況を変えないと、どんどん社員が離れていってしまうんじゃないか、と。
今日もまた、今月いっぱいで辞めると宣言したヤツが出た。
先月も、3年働いて退職したヤツがいた。

会社が大きくなると、人を使うのも難しくなるけど。
上層部もそれなりに考えてもらわないと、会社自体が崩れてしまうよ…。


